QLOOKアクセス解析



「INNOCENT」CD購入に関して

※冒頭のみ編集しています。
「INNOCENT」のリリース日となりました。
(音盤が韓国で出回るのは早くて24日頃かな?)
音楽番組で1位を目指して(=先週と言っている事が違う人w)応援したいところですが、
ご存知の通り、韓国のランキング番組では音源が売れてナンボの世界。
日本など海外から音源を購入するのは少々敷居が高い状況です。

といっても日本から出来る事も少なからずありますので、そのご紹介を。

1回目は音盤(CD)の購入方法に関して
最初に各ランキング番組でのチャート集計時のCD売上の割合は以下の通りです。

1.SHOW CHAMPION 10%/100%
2.Mcountdown 10%/100%
3.KBSミュージックバンク 5%/100%
4.ショー!音楽中心 5~10%(?)/100% ※現在、音源+音盤の合計が60%
5.人気歌謡 5%/100% ※2/8放送分から集計方法の変更で追加。

ご覧の通り、「CD買っても役に立たないのでは?」と思う方も多いと思います。
ただし虹ちゃん(というか最近のDSP)は音源が弱いという致命的な欠点を抱えていますので
CD購入は虹ちゃんにとって貴重な得点源です。
なので皆さん、是非、CD購入をお願いします!

しか~し、実は面倒くさい話が一つありまして、
各ランキング番組が集計時に利用しているチャートがバラバラwww

1.SHOW CHAMPION ⇒ HANTEOチャート
2.Mcountdown ⇒ HANTEOチャート
3.KBSミュージックバンク ⇒ K-chart
4.ショー!音楽中心 ⇒ GAONチャート
5.人気歌謡 ⇒ GAONチャート  

各チャートの特徴などは改めてという事で、
日本からCDの予約、購入をする際、上記全チャートに反映される販売店として
韓館 というショップ(日本語対応)をお勧めします。
ちなみに「INNOCENT」も予約受付中です。
逆に日本のTレコード、H社などはチャートに反映されない可能性があると
あちこちで言われていますので。

皆さん、CD購入の際は、各種チャート反映店でお買い上げお願いします。
※お金の掛かる話ですので無理のない範囲でご協力くださいね。

SAFへ行ってきた(2014.12.26)

中身のないレポでして、あくまで管理人のメモという事で・・・

先月、済州島へ行った際、「年内にソウルへ行くことはないだろうなあ」
と考えていました。(=これが普通の人の考えw)
ただ済州島のイベントで7人全員に会ったのが約1年ぶりだった事もあり
「また行きたいなあ、」という思いは日増しに強くなり、
「まあ会社も仕事納めなんだから、休んじゃえ!」
という事で、おかしな病気が再発し、懲りもせず渡韓する事に。

25日の最終便でソウルへ移動。
到着地の気温は-3°これでも暖かい方だと思う。
とりあえずホテルへ移動して翌日のイベントに備える。

イベント当日
場所は2番線 三成駅に隣接しているCOEXという展示場。
以前、COEXには仕事の展示会で来た事があるが、まさか虹ちゃん目当て来る事になるとは・・・
今回のイベントは「SBS AWARDS FESTIVAL」(2014年12月20日~31日)なる
SBSが主催する韓流関連のイベント。
DSC_0665_1.jpg
虹ちゃんのイベントが終わったら一目散で離脱したので内容はほとんど知りませんw

そのイベントの1コーナーに虹ちゃんが出演するという事で、2014年の虹ちゃん納めという事で
イベント観覧に参加。(7人揃って歌うのを見るのは今年初めてなんだけどねw)

集合時間よりちょっと早めにペンカフェの集合場所へ。
噂にはなっていましたが「SUNSHINE」以降、男性陣をいつもドキドキさせてきた
「美人ペンマネ」さんはやめてしまった(?)ようです。
(現場で姿を見かけた方をご連絡お願いします!)
代わりにいたペンマネさんは、美人というより、かわいいというか幼いという雰囲気。
初め見たときは「高校生?」と見間違えるくらいでした。
※詳細は触れませんが番組観覧の際、くれぐれも集合時間は守りましょう。

当日、集まったレイナスは20人をちょっと超えるくらい。
ただ顔ぶれのほとんどが昔から虹ちゃんを応援してきた方々。
自然と現場に戻ってきたなあという感覚に。

DSC_0777_1.jpg
以前、お世話になったRainbow Gallayさんからユネちゃんの誕生日の記念シールをいただきました。

1時間ほど待機して(室内なので体が楽だった!)、会場内へ。
どのくらいの観客がいるんだろうと心配しましたが、レイナス以外の一般客の
待機列に70~80人くらい並んでいたのは自分の中では少々驚きでした。

会場内はスタンディングだと思っていたら、きちんと座席が準備されていてレイナスは
ステージから観て左側の最前列から着席。(私は2列目)
今回のステージ構成で一番驚いたのはステージと客先が異常に近かった事。
DSC_0746_1.jpg
最前列の位置からからステージまで1mくらいしか離れていなかったし、ステージの高さも低く
この距離で虹ちゃんが歌う姿を見られたのは初めての体験。

定刻から5分くらい遅れて虹ちゃんが登場。
この手のイベントでは定番となっている「Tell Me Tell Me」でイベントがスタート。
実は今回のイベントでもう一つ特徴的だったのが通常、音楽番組の観覧では撮影行為は禁止なので
皆、公式応援に集中しているけど、この日は撮影OKとの事。
(SBS主催なので多少の縛りはあると思ったら全くの杞憂に終わる)
そんなわけで、いつもだと撮影組はステージ後方に集まるんだけど、この日は最前列周辺にまとまって
座っていたという事もあり、周囲を見回すと撮影組も、その場で撮影を開始。
今回はそんな人達ばかりなんだろうなあと思っていたら、私の様にひたすら公式応援に命をかける人も
結構いて、自分の中では何とも新鮮な現場でした。

DSC_0712_1.jpg
DSC_0713_1.jpg
IMG_20141228_190806_1.jpg
それとこんな距離でレイナスが公式応援をしているという事で、メンバー自身も楽しんでいたようで
何度もレイナス側にメンバーが来てくれたのが印象的でした。

IMG_20141228_192016_1.jpg
IMG_20141228_190147_1.jpg
IMG_20141231_102012_1.jpg
IMG_20141231_101113_1.jpg
IMG_20141231_102823_1.jpg
IMG_20141231_101831_1.jpg
IMG_20141231_103318_1.jpg

そんな私は公式応援をしつつ、所々で撮影するという全く落ち着きのない時間を
過ごしておりましたがw ※スマホで撮影したので画質が悪いのはご勘弁を!
この後、Mach、KISS、Aと営業の定番を一通りこなしてイベントは終了。
普通の人にはただのイベントでしょうが、不完全燃焼に終わったレイナスにとっては貴重な時間でした。

余談
帰国後にメールをチェックしたら仕事納めの日とは思えない数のメールが(苦笑)

管理人の独り言 暇な時にでも

お久しぶりです。
早いもので今年も9月。今年は虹黒ちゃんの活動以降、メンバーの誕生日以外は
ほとんどブログを更新せず、たまに覗きに来てくれる方々には申し訳ないです。

更新しない理由は個人的な問題もありますが、一番の理由は虹ちゃんが活動してない点につきます。
メンバーの個人活動に関しては、海外のサイトが熱心に更新していますのでそちらを。
そんなわけで、このブログでの活動は、しばらく休止とさせていただきます。
まあ気が向いたら不定期で更新(誕生日など)しますし、それとカムバが決まれば何もなかったように
再開予定ですw 

とりあえず

ようやく冬眠から目覚めました!
というのは嘘で、本業が忙しくて・・・
そんなわけで、もうしばらく休養する予定です。
ただし1カ月もブログを放置したら、トップをスポンサーサイトに
乗っ取られたので(正確にはFC2ブログの決まり)、久しぶりに更新する羽目にw

実は虹黒ちゃんの活動以降の韓国の音楽事情と虹ちゃん自身の事も
ほとんど追えていないというのが本音。

知っている事といえば、
数多くの大物グループなどがカムバを果たし、これから春にかけても大物がカムバを控えている事。
(虹ちゃんがカムバする際、大物がカムバしないよう今から祈っていますんでw)

虹ちゃん関連で気になるは、ジェギョンの「神のクイズ4」(5月18日スタート)への出演
しかも今回の役柄は主要キャスト扱い!
それと6月に開催される「ドリコン」への出演。
tc_search_naver_jp_20140406120124f0e.jpg

どうして、この2つが気になるかといえばジェギョンのドラマ出演で
いよいよ「虹ちゃんのカムバ」のタイミングが分からなくなった事に尽きる。

個人的な意見として、少なくともドラマ開始前でのカムバは難しいと思う。
例えばユネちゃんがドラマに参加していた頃、ちょうど虹黒ちゃんのサイン会でジェギョンに
「ユネちゃんの近況」を尋ねたところ、「撮影の日は毎晩、帰りが遅くて忙しいですよ。」
と教えてくれた。その返事に多少リップサービスがあったとしても、ユネちゃん自身の
出演時間は、それほど長くなかった。
それでも現場に拘束される時間が長いんだから、ジェギョンの場合、かなりの時間を
ドラマに割かれると思った方がいいかも。
(昨日のイベントを欠席したのも、これが原因かね???詳しい事情は分かりませんので)
まあ時間の調整次第で難しくないという話もあるので、この辺りは管理人の妄想という事で。
36958_33119_231.jpg

となると気になるのは「ドリコン」での選曲。
カムバがないとしたら、「Sunshine」中心だろうねぇ(しかないんだけどw)

もし動くとすれば、数週間以内に動く必要ありだと思うけど、
今の流れでのカムバだとリスクが高すぎる気もするし・・・
う~ん、どうするのDSPさん?

とまあ考えても仕方がないので待つしかないなあ。
慣れているから構わないけどねw
では、また寝ます!

<おまけ>
メンバーの呟きも追えていない時期に、もれの屋さんから教えてもらいました。
以前、皆で送ったテレビが最近、大活躍しているようですね。
BkYjiWiCYAEM8Pv.jpg

虹黒活動を終えて ~ これからに向けて

このブログの存在自体を忘れ去られるくらい久々の更新となりましたね。
決して遊んでいたわけではないのですが色々と忙しくて・・・
(こういうのを「言い訳」という)

さて今更ですが、虹黒ちゃんの活動も2月16日の「人気歌謡」で一区切りとなりました。
クライマックスは何と言っても2週目の「人気歌謡」で惜しくも2位になった事。
昨年6月の「Sunshine」がカムバ3週目に3位だった事や最近のチャート事情を考えると
韓国の音楽市場の流れの早さには驚くばかりでした。
(自分にとっては良い勉強になりましたけど。)

さて今回の活動を通じての「Cha Cha」全体の印象ですが、虹黒ちゃんの曲としてはとても良い曲でした。
未だに管理人は「Cha Cha」を毎日欠かさずに聞いています。
反面、これまでに発表した曲や同時期に発表した他のグループの曲と比較して、
色々な部分で難しさを感じました。
(公式応援に何度も手直しが入ったのも、その一例かも?)
それもあって、なかなか大衆(=音源)にまで浸透しなかったのは少々残念。

これから・・・
さて1年前のカムバの際、「音楽番組の1位にはこだわっていない。皆から愛されるグループになりたい。」
という主旨のコメントを出していました。
まあ事務所に1年8カ月も放置された後なので、
何となく納得せざるを得ないコメントと思っていた方が大半では。
しかし、その後、周囲の環境は大きく変わり、彼女達も1位を意識せざるをえない状況に。
その事自体に異論は全くないので、後はひたすら応援するのみです。

では応援って、具体的に何をやるの?

詳細はカムバ時に改めて、詳しくご説明しますが、
韓国の音楽番組で一番重要なのは、各音楽番組とも「ファン自身が積極的に参加し応援する事」です。
日本の虹ペンさんは少数精鋭ですが、何もしないで待っているよりは
少しは抵抗したいと考えていますので。

そんなわけで暫く冬眠生活にwww

Pagination

Utility

プロフィール

プ~ちゃん

Author:プ~ちゃん
韓国ガールズグループ「Rainbow」を応援する虹ペン達による共同ブログです。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR
